秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
平元大太鼓(ひらもとおおだいこ)

所 在 地
:
鹿角市花輪
開催場所
:
柴平地域活動センター
開 催 日
:
8月16日
カテゴリー
:
太鼓風流・祭り囃子
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 平元地区の各集落での盆踊りが終わると、16日は大太鼓がおこなわれる。平元の若組によっておこなわれる平元大太鼓は、その発祥は不明というが、十和田大湯の芦名沢が発祥とされ、それがこの地にも伝播したとされている。この日には盆踊りもおこなわれて、大の坂・甚句踊りの囃子としてもおこなう。この盆踊りは他の地域と異なり二つ甚句といわれている。大太鼓の演目には三拍子・五拍子・七拍子・わたり節があり、盆踊りなどの始まりには迎え太鼓という囃子もある。先祖供養と豊作祈願のためにおこなうとされる。

協力元:平元地区コミュニティ推進委員会

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.