秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
葎沢獅子舞(むぐらざわししまい)

所 在 地
:
由利本荘市東由利町黒渕
開催場所
:
五穀神社・地域内各所
開 催 日
:
8月13日/9月1日
カテゴリー
:
獅子舞・番楽
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 ここの獅子舞は若者講中によっておこなわれてきたもので、地域の鎮守社である五穀神社の神社祭礼日である4月17日を幕開きとしていた。盆の期間に門付けをして廻り、9月1日の作祭の際には辻端で舞う。このほか昔は獅子舞を中心として田の畦(あぜ)を渡りあるく、虫祭というものをおこなっていた。
 ここの獅子舞には本獅子を舞う前には必ず、剣舞による清めの舞がある。門付けに廻る場合では、道中を街道囃子で囃しながら移動し、各戸家の玄関で門獅子を舞い、新築の家では座敷で柱がらみという這い獅子が舞われるのが特徴とされる。
 主として五穀豊穣、悪霊除去を祈るものとして、獅子舞を主とした番楽が伝承されていたが、調査時点では獅子舞だけとなっている。

協力元:葎沢獅子舞

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.