秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
畑谷獅子舞(はたやししまい)

所 在 地
:
由利本荘市畑谷
開催場所
:
薬師神社・平岡白山神社・赤田神明社・地域内各所
開 催 日
:
1月16日/8月14・19・22日
カテゴリー
:
獅子舞・番楽
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 芋川下流の東岸に位置する古くは内越郷に属した純農村地域である。ここに伝承されている獅子舞は、その由来は定かではないが、既に江戸時代にはあったとみられている。
 本海流獅子舞の系譜をひくもので、獅子宿があり、この家を中心としておこなわれている。獅子舞には神舞・獅子舞・払い獅子があり祭礼には必ず奉納舞をする。門まわり(門付け)は正月16日と盆の8月14日の2回だが、新築の家では主柱(しゅばしら)、火元などをこの舞いで祓うという。また平岡白山祭(8月19日)にも奉納舞があり、赤田の大仏祭(8月22日)の神輿の巡幸に供奉する。
 番楽には神舞・はや舞・三番叟・庭固め・餅搗き・晩学などがある。

協力元:畑谷獅子舞保存会

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.