秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
四津屋鹿嶋送り(よつやかしまおくり)

所 在 地
:
横手市大雄東四津屋
開催場所
:
神明神社・地域内各所
開 催 日
:
7月20日
カテゴリー
:
太鼓風流・祭り囃子
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 四津屋が含まれる旧阿気地域(旧大雄村)の集落では全て同じ日に鹿嶋送りの行事がおこなわれていた。四津屋の鹿嶋送りは調査時点では、7月20日に近い土曜日がこの行事の祭日となる。鹿嶋送りは三番草取りの中干し期間である農閑期におこなわれるもので、主として稲に害する虫や病気がつかないように送り出してやる豊作祈願でもあるという。鹿嶋送り行事である舟屋台に供奉してつけられる囃子がサイサイ囃子で、寄せ太鼓・おばこ・けんばやし・ドドンナ・甚句・けんくずしの演目がある。楽器は太鼓を台に据えて、それに屋根をつけたものを移動させながら演じるもので、そのほかに笛と鉦がつけられる。サイサイ囃子は祭り囃子の一種とするものの、名称の由来は不明であるが多彩な曲で構成されるものである。そのために横手送り盆行事にも演じることがあって、ドドンナは横手囃子ともいわれている。この集落のサイサイ囃子は浅舞(旧平鹿町)、鍋倉(旧平鹿町)などの囃子と比べるとゆったりとした速さが特徴といわれる。

協力元:四津屋集落/四津屋さいさいばやし保存会

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.