秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
八柏鹿嶋送りの祭ばやし
(やがしわかしまおくりのまつりばやし)

所 在 地
:
横手市大雄字八柏
開催場所
:
八幡神社・地域内各所
開 催 日
:
7月24日
カテゴリー
:
太鼓風流・祭り囃子
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 鹿嶋信仰に由来するといわれる鹿嶋送りの行事にともないおこなわれる民俗芸能のひとつである。民俗行事である鹿嶋送りは、田植え後における草取りの頃に、組み立てられた舟屋台(鹿嶋舟)が集落内を巡行すると各家々ではそれぞれに小さな鹿嶋人形を舟に奉納する。鹿嶋舟は囃子とともに集落内を廻ると、本来は最後に川に流されることになっていたが、調査時点では舟の骨組みを残して、後の飾り部分を川端で焼くことになっている。鹿嶋舟は八幡神社から出て、大戸川まで持ち出されるが、これに供奉して太鼓を台に据えた小さな屋根付きのものを移動させていく。囃子には寄せ囃子・横手囃子・秋田おばこ・秋田甚句・拳囃子くずし・道中拳囃子がある。楽器は太鼓の他に篠笛、すり鉦がある。これらの囃子は一般にサイサイ囃子と呼ばれて、この地方一帯でも伝承されてきた祭り囃子のひとつである。

協力元:八柏祭会

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.