秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
田村ばやし(たむらばやし)

所 在 地
:
横手市大雄字田村
開催場所
:
田村地区コミュニティーセンター・地域内各所
開 催 日
:
8月22日
カテゴリー
:
太鼓風流・祭り囃子
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 田村ばやしは田村という地域に伝承されてきた祭り囃子の一種である。昭和32年に始まったとされる田村ばやしは、近在に伝わるサイサイ囃子のなかにもみられる盆踊りの囃子などを取り入れて、新たに構成したものといわれているが、内容は近在のものとほとんど変わりがない。この囃子は主に鹿嶋送りという民俗祭礼にともなう囃子で、演目には、とんとろっこ・甚句・おばこ・どどんながある。かつてはおいとこなど民謡調の曲も数々あったが、これらには踊りはつけられていない。鹿嶋送りの舟屋台の巡行に際して太鼓、笛、鉦で囃して廻り、所々の民家の前にて総じておこなうこともある。なお同じような囃子がこの近郷である阿気(旧大雄村)、田根森(旧大雄村)にもある。

協力元:田村ばやし保存会

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.