秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
横手ばやし(よこてばやし)

所 在 地
:
横手市四日町
開催場所
:
各町内~蛇の崎橋
開 催 日
:
8月15(横手市民盆踊り)・16日
指   定
:
県指定無形民俗文化財 横手の送り盆行事
カテゴリー
:
太鼓風流・祭り囃子
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 祭り囃子のひとつである横手ばやしは本来は神社祭礼で演じられるものであるが、ここでは民俗祭礼である送り盆行事でおこなわれる。古くからの横手囃子はなく、周辺農村でおこなわれていたサイサイ囃子がこの地に定着して整えられたものとみられる。送り盆行事に繰り出される屋形舟に、各町内では、それぞれ周辺村落からの囃子をつけてもらうところもある。現行の横手ばやしは、寄せ・そそろこ・甚句・おばこ・おいとこ・道中拳ばやしがある。囃子は太鼓を据えた屋根付きの小さな移動屋台を中心として、屋形舟に付き添いながら笛と鉦も移動して演じられていく。拍子は総じてテンポの速い曲が多いが、そそろこ、甚句のように盆踊りでも囃される曲もあり、またおいとこ、おばこなどの民謡曲も入っているもので、これらは総称してサイサイ囃子とも呼ばれていたものである。

協力元:(社)横手市観光協会(横手の送り盆まつり委員会)/富士見町町内会/横手ばやし三原社中 三原・杉目支部

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.