秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
三本扇サイサイ(さんぼんおうぎさいさい)

所 在 地
:
大仙市太田町三本扇
開催場所
:
宮内神社・随所
開 催 日
:
8月20日(宮内神社例祭)/随時
指   定
:
市指定無形民俗文化財
カテゴリー
:
太鼓風流・祭り囃子
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 サイサイという祭り囃子のひとつで、太鼓・笛などによる囃子をもとにして、これに歌舞をともなうものだが、この地方の祭礼で多く演じられている。三本扇サイサイは鎮守の宮内神社(みやうちじんじゃ)の祭礼に奉納演舞されるもので、古くよりこの地方に伝わっている民謡や踊りに田舎歌舞伎の所作や、長唄、新内、端歌などを加えて独自に集大成したものといわれる。そのため、サイサイ踊りでは、秋田おばこ・秋田甚句・生保内節・おいとこ・お山コ三里・ひでこ節・長者の山・二本竹・伝兵エとっと・けんばやし・寄せばやし・安来節・白頭山ぶしなど多彩である。囃子には大太鼓、小太鼓、三味線、横笛、鼓、鉦がある。かつては所作踊りや長踊りに、曽我兄弟、重忠、一の谷など軍記物の演目舞踏があって、サイサイをいっそう賑やかにしていた。また、祭礼の奉納ばかりではなく収穫前の作休みにおける豊作祈願のためにもこのサイサイが演じられてきたのであった。

協力元:三本扇サイサイ保存会

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.