秋田民俗芸能アーカイブス
文字サイズ
▸秋田民俗芸能アーカイブスとは ▸本サイトについて ▸お問い合わせ

キーワード、地域、カテゴリー、開催時期から多彩な検索をすることができます。また、芸能の一覧も見ることができます。
東今泉八幡太鼓(ひがしいまいずみはちまんだいこ)

所 在 地
:
大仙市太田町東今泉
開催場所
:
八幡神社
開 催 日
:
8月14日(東今泉地区八幡神社祭典)
カテゴリー
:
太鼓風流・祭り囃子
所在地をクリックするとGoogle Mapで地図がご覧になれます。
下記解説の下線の用語からWikipedia(ウィキペディア)または本サイト内のページをご覧になれます。




 東今泉集落には、200年以上前から東今泉神楽というものが伝えられていたというが、その内容について詳細を語るものはない。東今泉八幡太鼓は昭和55年に神楽の復活をはかったが、次第にこれも変化を遂げて、今日では全くの創作太鼓芸となっている。神楽がおこなわれた時代は毎年神社祭礼に奉納されていたが、現在では隔年におこなわれている。従ってほとんど原形の神楽の曲は留めておらず、当事者によればわずかに寄せばやしが入る曲があるという。現在の演目には、瑞穂の響・奥羽の響・駆ける・あうん・津軽じょんから秋田荷方節組曲、などがある。

協力元:東今泉八幡太鼓保存会

国際教養大学 地域環境研究センター   © Center for REgional Sustainability Initiatives (CRESI) All rights reserved.