検索
Close this search box.
黒川番楽(くろかわばんがく)

所在地:秋田市金足黒川
開催場所:黒川公民館
開催日:8月13(幕開き)・14日
指定:市指定無形民俗文化財
カテゴリー:獅子舞・番楽
この番楽には家元というのがあり、代々番楽を伝えてきたという三浦家がそれにあたる。明治時代末以降は金足神社(かなあしじんじゃ)の祭礼にて番楽が奉納されるものであったが、その前後に幕開きと幕納めがあった。かつては雨乞いのために演じられることもあったが、主として五穀豊穣のために舞われるという。舞には清祓・鶏舞・三番叟・剣舞・姫舞・橋引・山の神・曽我兄弟・鐘巻・高館・可笑・翁舞・蕨折女・塩汲・岩戸開伊賀舞・武士舞などがみられる。幕開きの際には番楽面を飾り神酒を供えて祓いをおこない、拝礼をしてから舞が演じられることになっている。協力元:黒川番楽保存会

獅子舞・番楽について